苦情相談・解決

「苦情等申出窓口」の設置について

本園では利用者からの苦情等に適切に対応する体制を整えました。
本園における苦情等受付担当者、苦情等解決責任者及び第三者委員を下記により設置し、
苦情等の解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

1. 苦情等受付担当者

副主幹保育教諭

2. 苦情等解決責任者

主幹保育教諭

3. 苦情等解決統括責任者

副園長

4. 第三者委員

馬場 吉一(長潟自治会長)
北村 靜子(長潟地区民生委員)
小沢慎一郎(長潟地区)

5. 苦情等解決の方法

(1) 苦情等の受付
苦情等は面接、電話などにより苦情等受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
 
(2) 苦情等受付の報告・確認
苦情等受付担当者が受け付けた苦情等を苦情等解決責任者と
第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に
報告いたします。第三者委員は、内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を
受けた旨を通知します。
 
(3) 苦情等解決のための話し合い
苦情等解決責任者は、苦情等申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア)第三者委員による苦情等の内容の確認
イ)第三者による解決案の調整、助言
ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認